gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

大々的に便利と言われるもの程、自由を縛る。

前の記事で便利ってなんなん??を書いてみた。

実際に便利ってなんなん?? - gorod’s diary

 

で、もって実際に自分が体験した話を1つ^ ^

 

若い人は知らないであろう、ポケベルが流行っていた頃。

友達と遊び感覚でポケベルを初めてみたんですよw

最初は友達同士でポケベルで会話するといった遊びで使っていたのだが…。

これから先、とっても面倒臭いことが始まるとは思いもしなかったorz

 

学校の帰りに友達とダベりながら、楽しい時間を過ごしていると…。ポケベルがメッチャ鳴り響くw

 

「なんだ?なんだ?煩いなぁ〜」

 

と、ポケベルの画面を見ると

「イマドコ?レンラクヨコセハハ」

といった内容が連続で来ていたことだw

(ポケベルはカタカナのみでしたw)

 

数分おきに来るもんだから、アレ程鬱陶しいもんはありませんでしたね(´・ω・`)

 

昔はまだどこに居るか?が特定出来ない世の中でしたので、自由に色々な所に行けましたが…。これが今ではGPSが使えるようになりましたよね?

これが何を意味するか…?

 

自由から束縛への道にまっしぐらってことですよね(´・ω・`)

 

行きたい所に行けない。

1人になりたいのになれなかったり。

 

監視され続けるといった生活になってしまうってことですよね。

 

んでもってYouTubeで知ったのですが、来月から新しい制度が始まるとか。

ペットにマイクロチップを入れる努力義務

 

これって明らかに、最終的には人に入れることを目的としてますよねσ(^_^;)

 

さあ、考えよう。

便利なもの程、自由がなくなっていきます。

それで問題がなければ良いですが、困る場合はどうしたら良いのか?

 

困る場合は、断るという選択肢が存在することを知っておいた方が良いです。

提示された選択肢だけではないのだ\(^o^)/

(なんかで話題になったトロッコ問題みたいだなw あれは選択肢の中から選ぶのではなく、新たな発想が大事ってこと)

 

だって世界の創造者は実は自分自身なんで^ ^

これは前に記事を書いた通り、自作自演の世の中だから(*´ω`*)

この世界は自作自演で出来ている! - gorod’s diary

 

恐怖を感じるなら調べよう。

調べていけば真相は見えて来ます。

そして必ず自分の中で対策が生まれるから\(^o^)/

 

 

ではでは!