gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

期待は依存の始まり

期待するとは何なのか?

いつも通りネットで検索してみると…。

 

ある人がそれをするのを(他の人が)あてにし、心待ちに待つこと。将来それが実現するように待ち構えること。

 

と書かれてました。

 

なるほど。

人任せ

という言葉がしっくりきますねw

 

心待ちにするってことは、自分自身の大事なエネルギーをその人に注ぎ込んでいるってことですねw

 

簡単にいうと、ドラゴンボールに出てたセルに対して

俺(私)のエネルギーをあげるから、その尻尾で刺して〜\(^o^)/

 

って言ってる感じ…かな?w

 

セルの立場が自分自身の場合に変換してみると…。

人によっては

うわっ!!ウゼェ!!!∑(゚Д゚)

ってなる場合もあるんじゃないかな?

逆にそれを糧として吸収しちゃう人も居る訳でw

 

吸収しちゃう典型的なパターンとしては、人の上に立ちたいとかっていう考えの人って感じがしますよねw

期待してるって事は、俺(私)が何を選んでも文句はないだろっ?って感じ?w

 

あー…。

なるほど!

こうやっているのか…と、なんか自分で書いてて納得しちゃいましたw

 

人に期待するということは、逆にマイナスになるってことに感じませんか?

最終的には

俺(私)が居たから、こんなにも良くなったでしょ?楽になっただろ?

っていう気持ちにさせてしまうってことになりかねない…orz

更には

この人について行ったら絶対に大丈夫^ ^

なんていう考えになっていってしまうと、いざその人がふと居なくなったらどうなりますか?ってことにも繋がると思うんですよ。

 

と、いうことは

期待とは依存の始まりでもあり、その人中心とした世界が出来上がる。

といった状態になってしまうんでは?と思います。

 

だって、この世界は自作自演の世界…w

この世界は自作自演で出来ている! - gorod’s diary

 

自分で思考して行動した結果が目の前の状況になるんだから、他人に期待するということは自分を中心とせずに期待した他人軸に切り替わるってことになりますよね?

 

ってことは他人に期待するのではなく、逆に自分で切り開く方向に意識を持っていく方が人生楽しいんじゃないのかな?って思います^ ^

 

他人に振り回されるって考えると、我慢の連続にも繋がってきますよねσ(^_^;)

 

後、期待してたのに良い結果が得られなかった時のショックと苛立ちと嫌悪感なんて凄まじいんじゃないかな?

これも他人に振り回されてる状況ですよねw

 

と、いうことでまとめ!

人に期待するんではなく、自分から積極的に動こう!

人はそれぞれなんだから、むしろ期待することが間違いなんじゃないのかな?

 

でも例えば

 

やってくれた場合は

感謝する

 

やってくれなかったら

その人に文句を言うんじゃなくて自分で動く。それでも駄目だったら別の手を考える

で良いんじゃないのかな?

文句を言うのは対立の始まりですしねσ(^_^;)

対立することで対立が返ってくる - gorod’s diary

 

こうやって考えてると、自作自演の世界だなぁと思う今日この頃でしたw

 

 

ではでは!