gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

洗濯方法について疑問に思ったこと

f:id:gorod:20220718012445j:image

さてさて当たり前シリーズの1つである

洗濯は

・洗剤の後に柔軟剤は必要だ

という考え方ですね^ ^

 

そもそもなんで柔軟剤が必要なん??

 

ネットで検索すると色々と出てきますね。

んで、よくよく読んでみると効果は

・柔軟仕上げ

・消臭

・静電気対策

・速乾

・シワ、毛玉防止

・抗菌

という言い方をしてますね^ ^

 

更に深掘りしてみると…。

洗剤の時になんで出来ないのか?

と考えるワケですよw

 

洗濯の方法によっては

上記ほぼ改善されたら柔軟剤要らなくね?w

と思うワケなんですよ。

 

ちなみにずーっと洗剤+柔軟剤を使っていた身としては

そもそもそういう作用あったかなぁ?

当たり前に毛玉も出来るし、静電気も起こるしねぇ。

ってな感じだったので、色々と調べてみましたw

 

調べた結果…。

 

柔軟剤なしでも問題なく洗濯が可能な洗剤があったぞい\(^o^)/

 

で、実際にその洗剤を購入して使ってみると…。

あらあら不思議^ ^

 

洗濯時間も掛からず、独特な石鹸(当たり前だけど柔軟剤も)の匂いもないので干す時も気持ちが良いんですよ!

 

更に

 

水が染み込むとすぐに独特ななんとも言えない匂い。。。特に部屋干しの時にもあるあの匂いもないんですよ。(あの匂いって鼻に鋭く来ますねw)

 

更に更に

 

家庭排水を少しでも良い方向に持っていける洗剤ってことで、これって

私自身も地球に住む生物達にも良いことなんじゃないのか?

って思ったんですよ。

 

当たり前と言われる1つの洗濯方法。

少し考え方を変えるだけでも自分や周りにも良い方向に進むのであれば、調べて行動するって

本当に大事だなぁ( ˘ω˘ )

と思いました^ ^

 

どっかの記事や動画でも語られてるのですが、

利己的は利他的にもなる

というのはこういうことではないかと思います。

 

意味を調べると

利己的

〘形動〙 自分の利益だけを中心に考え、他人の立場などを考えないで行動するさま。

利己的とは - コトバンク

 

利他的

〘形動〙 自分を犠牲にして他人の幸福・利益のために尽くすさま。

利他的とは - コトバンク

 

となりますが、ちょっと意味合いが違うなぁσ(^_^;)と感じますw

 

私流でいくと

自分が良いと思ったことを進んで行う

周りの人達にも良い方向に進む

 

というのが分かりやすいんじゃなかろうかと思います^ ^

 

あれ?

これって…。

干渉するから干渉の世界が出来上がる - gorod’s diary

対立することで対立が返ってくる - gorod’s diary

 

上記の記事と同じこと言ってるなぁって思ったんですよw

ってことは周りは自分の写し鏡であると同時にコレですねw

この世界は自作自演で出来ている! - gorod’s diary

 

結局はここに辿り着くということですなw

 

よし!

これで当たり前の1つを消化出来たぞー!!

 

現在なんの洗剤を使っているかは

肌に優しい洗濯洗剤おすすめ12選|すすぎ残りなしで臭わない。部屋干しOK | ichie(いちえ)

 

ここの記事にも紹介されている1つを使用しています^ ^

洗剤についても詳しく解説されているので知識を身につけられますよ〜(o^^o)

 

 

ではでは!